顎ニキビを早く治す方法をはじめ、病院での治療法

ニキビはおでこにできても顎にできても 気になるのはおんなじですよね。
顎にできてしまったニキビ、早く治す方法はないでしょうか。

 

 

顎ニキビだけでなく、眉間ニキビのような大人のニキビは思春期のニキビとちがって時期が過ぎれば治るってわけじゃないですよね。
大人のニキビは原因を取り除くのが一番ですが、そう簡単にもいかない場合があります。

 

 

かといって、あきらめるわけじゃありませんよ。
正しいスキンケアと食事のバランス、規則的な生活などニキビの早期改善の助けになります。

 

 

大人のニキビの原因はストレスや乾燥による、肌のターンオーバーの乱れです。毛穴周辺のターンオーバーが過剰になると角層が厚くつもり、毛穴が詰まって炎症が起きるというわけです。

 

 

ニキビケアは肌を清潔にという話はよく聞きますが、ただ清潔にするだけでは大人のニキビはなかなか治りません。

 

 

乾燥が原因となるのであれば、保湿をしっかりしてあげないとまたニキビができる原因を作ってしまうことになりますね。

 

 

また、食事や生活習慣、ストレスなどもニキビの原因になりますから、日ごろの生活を見直すことも早く治すことにつながりますね。

 

 

食事だけで栄養が偏りがちであれば、サプリメントを利用するのも一つの方法ですね。

 

とはいえ、顎ニキビも眉間ニキビもまずは、基本的なことを対策してこそ、サプリの効果も発揮できるといえます。

 

 

 

顎ニキビによい食べ物

 

顎ニキビに豆乳がいい!という情報があります。ニキビに良い食べ物悪い食べ物もいろいろありそうですね。
ニキビに良い食べ物を調べてみました。

 

 

最初に書いた豆乳ですが、実は豆乳に含まれるイソフラボンがホルモンのバランスを整える作用がああるんです。なので、そのイソフラボンを手軽に摂れるのが「豆乳」というわけですね。

 

 

顎ニキビはホルモンのバランスが崩れてできることが多いのです。なので、ホルモンのバランスを整える食べ物などを摂るのもニキビを治す一つの方法でもあるのです。

 

 

 

 

他に良い食べ物あるでしょうか。

 

ビタミンAを多く含む食品(ホウレンソウや人参、カボチャなど)

ビタミンB1を多く含む食品(レバー、青魚、豚肉など)
ビタミンB2を多く含む食品(青魚、きのこ類、豆類など)
ビタミンB6を多く含む食品(レバー、アボガド、インゲンなど)
ビタミンCを多く含む食品(キャベツ、イチゴ、小松菜など)
亜鉛を多く含む食品(牡蠣、煮干し、玄米など)
他、ハトムギやドクダミは老廃物を出して、抗炎症効果があります。

 

 

 

 

これらの食品だけを食べればいいというわけではありません。ダイエットと同じで、栄養のバランスをとることが大切です。

 

 

 

顎ニキビの退治を目指して、バランスのいい食事を心がけたいものですね。

 

 

 

 

 

顎ニキビに悪い食べ物

 

顎ニキビに良い食べ物を見てきましたが、今度は逆に悪い食べ物を見てみましょう。

 

ニキビには好ましくない食べ物、予想がつきますか?

 

 

*甘いもの、炭水化物(チョコレートなど)

 

過剰皮脂の原因になります。またビタミンBの消費につながります。

 

 

 

*油分が多い食べ物(てんぷらなど)

 

これも過剰皮脂の原因となります。

 

 

 

*刺激物(キムチなど)

 

刺激が内臓に負担を与えます。血行促進するのはいいですが、かえって炎症が悪化することもあります。

 

 

 

*海藻類

 

甲状腺ホルモンをつくるヨードを含んでいるので、摂りすぎはニキビ悪化の原因になります。

 

 

チョコレートなど甘いお菓子はよくないってよく耳にしますよね。でもやめられないのが乙女心??

 

海藻類が良くないというのは意外でしたが、摂りすぎはよくないということですね。

 

良くないからといって、これらのものを一切食べないということもできません。
食べたいものをガマンしてそれがかえってストレスになってはいけないですよね。

 

食べてもほどほどにということですね。

 

 

 

メルラインでニキビも消して美肌美人

 

フェイスラインに気になるニキビ。知らないうちに消えて、忘れかけた頃に同じ場所に出現する大人のニキビに顎専用のメルラインがおすすめです。

 

ホルモンバランスの崩れやストレス、乾燥や毛穴の大きさによるニキビはしつこく何度も何度も現れます。私もそんな女性の一人です。

 

そんなときに発見したのがメルラインという顎専用の美容液配合クリーム。国内産で無添加ということで安心して利用できます。専用のヘラも付いているためかなり衛生的なクリームです。

 

さらに化粧水と保湿、美容液も配合されていてオールインワンジェルとして使用することが出来ます。

 

朝と夜、洗顔後にニキビができているところを中心に顔全体にやさしく塗り込みます。化粧下地がこれひとつでまかなうため、朝の忙しい時の救世主でもあります。

 

何より朝赤く盛り上がっていたニキビが夜には炎症が収まり、シュンと小さくなっていて一週間もすればニキビが出来ていたことを忘れてしまっていたくらいに綺麗に無くなりました。

 

使用時は化粧ノリもよく、美白美肌効果も実感できました。メルラインは、食生活が荒れた時には特に必需品となっています。